2005年 御堂筋パレード

2003年に続いて御堂筋でパレードがありました。


2005年11月6日
朝5時前に家を飛び出し、始発電車で淀屋橋に駆けつけた。
まだ夜が明けないうちから、すでに人がたくさんいた。
【やっぱり、阪神ファンやなー^^;】
夜中からの徹夜組もいたぞ。
とりあえず、ABC「高野直子のほっこりサンデー」を聞きながら群集に加わることにした。
並ぶ警察車両の間を縫って暴走バイクが走る。
6時をまわると雨がぽつりぽつりと降り始める。つらい一日になりそうだ。
パレードが始めるのは10時30分。あと4時間あるぞー。
てな感じで一日が始まりました。
朝7時30分をまわると、道路が閉鎖され柵が設置された。
雨の中をとりあえずいい位置を確保した。
しかし、この時間についても要領よくやれば最前列を確保できたぞ。
さすが、わりこみの町 大阪。

しばらくして。。。
どうも最前列の警備の警察官が全員女性であることに気が付いた。
我々、ミーハーおやじ軍団は、暇で仕方ないのでどの婦警さんが可愛いか、
品定めしながら時間をつぶして遊ぶことにした。
しかし、大阪府警。 レベル高いなー。
オヤジ軍団、全員びっくりでした。
9時過ぎるとパレードの予行演習(?)が始まる。
まぎらわしく「さあ!パレードのはじまりです!」などというアナウンスが大音響で流れる。
群集もそわそわしてきます。

大阪府警の婦警さんが必死に、「一歩うしろに下がってください」と拡声器で呼びかける。
我々オヤジ軍団は婦警さんなので素直に「はーい」と返事して一歩後ろに下がった。
なるほど、これが婦警さんを最前列に配置した効果か。。。

淀川工業高校吹奏楽団が六甲おろしを演奏する。
ファンも一同に六甲おろしを斉唱する。
よく見ると、警察官のおじさんたちも、口が動いている。。。あの警官、阪神ファンやなー。
10時になるとパレード車が到着です。
現場は興奮のるつぼ。

10時15分
セレモニー開始
手塚オーナー、社長、岡田監督、今岡、福原らのテープカットでパレード開始。

10時30分
パレードスタート。
全員が興奮して選手達に手をふります。
笑顔・笑顔・笑顔

やはり阪神ファンっていいなー。

今年も 傘を閉じて見るなどマナーのよさが目立ちました。
楽しかった。

ちなみに、道路で売っていた合羽は800円でしたが、
友人が京阪の売店で買ってきた合羽は300円でした。
このあたり、賢く買い物しましょう(^^)

制定 : 2005年11月7日

げんまつWEBタイガース歴史研究室